今年の
ゴールデンウィークはどこにも行けなかったので、練習も兼ねて「Arduboy」用のゲームを作ってみました。
「Arduboy」はちょっと前に
レビューした、初代
ゲームボーイを彷彿とさせる筐体にOLEDのモノクロディスプレイを搭載し、ダウンロードして遊ぶだけではなく、自分でゲームやアプリを作る事のできる、クレジットカードサイズの超薄型ゲーム機です。
「
Arduino」と共通の使いやすい開発環境のおかげで、手軽に開発を行えるので、試しに何か作ってみようと思い、当初は
格闘ゲームを作っていたのですが、意外と制限が厳しくて(32KBのサイズ制限よりメモリの少なさの方がキツイですね・・・)一時中断。
とりあえず「Arduboy」のライブラリ等に慣れるために、練習で何か簡単なものでも作ってみようと思い、初代
ゲームボーイと言えばコレ!的な思い付きで、
テトリスを作ってみました。
テトリスは「Arduboy」
公式でも発売していますし、いまさら作っても・・・な気がしますが(笑)
学習用の目的で、非常に短くて効率的な
アルゴリズムを公開している方がいるので、そちらを参考にさせていただきました。
テトリスはネット上でも作られている方が多く(
著作権的にはどうなのか分かりませんが・・・)、昔からプログラミングの練習をするにはちょうど良い素材です。
説明は不要だと思いますが、
テトリスは上から落ちてくる7種類のブロック(テトリミノ)を10x20マスの中に並べて、横一列にブロックを揃えて消すのが目的のロシア製のゲームです。
ビジュアル優先でブロックの大きさを4x4で作ってしまったので、縦のマス(ライン)が64/4で16ラインしかありません・・・
まぁ、オリジナルと同じものを作ってしまうと、ライセンスの問題があるかもしれないので(こんな練習で作ったゲームでは問題外だと思いますが・・・)、これで良しとします(笑)
昔、
ポケットステーション用に作ったときはもっと大変だった記憶があります・・・
一応、見えない部分に2ライン取っているのですが、それでも18ラインなので高さが足りませんね・・・早々に積みあがってしまうので無駄に難易度が高いです。
こちらはタイトル画面とデモ画面。
動画だとこんな感じの動作です。
まぁ、何の変哲もない普通の
テトリスです。
サウンドが未実装ですが、とりあえず遊べます。
ダウンロードは
こちらから。
.arduboy形式にしてみたので
「Arduboy Manager」からインストールして下さい。
手軽にゲームの管理ができるので、オススメです。
上に書いた現在制作中の
格闘ゲーム。
キャ
ラクターの周りの線はテスト用の当たり判枠です。