「FINOW X3 Plus」やっぱりFINOWはカッコよかった!デザインも性能も良いラウンド型Androidスマートウォッチの決定版 開封レビュー

FINOW-X3-Plus-03.jpg
「FINOW X3 Plus」は2016年のスタンダードとなった360x360ピクセルのラウンド(円)型スマートウォッチで、性能も2016年の最高スペックとなるクアッドコアのMTK6580 1.3GHzにメモリ1GBにストレージ8GBという構成。なおかつシンプルながらも、金属質感を生かした良デザインのAndroid搭載スマートウォッチです。 Androidのバージョンもスマートウォッチとしては最新の5.1を搭載し、日本語にもデフォルトで対応しております。

購入にいたるまで

Android搭載スマートウォッチの中でデザインなら「FINOW X5」、性能なら「FINOW Q1」が個人的にイチオシの製品なのですが、どちらも同じFINOWブランドの製品です。 その後に出た「FINOW X3」もデザインがよさそうで気にはなっていたのですが、メモリ512MB・ストレージ4GBと2016年のモデルにしてはスペックがイマイチだったので、とりあえずスルーしました。 それに応えるように(笑)登場した「FINOW X3」のスペックアップ版が、今回購入した「FINOW X3 Plus」です。 「FINOW Q1」同等のメモリ1GBにストレージ8GBという構成で、液晶は360x360ピクセルの高解像度なもの。前機種同様、デザインも質感も良さげで、これは欲しい!と思わせる逸品でした。
ディスプレイ・解像度1.3インチ液晶 / 360x360ピクセル
CPUクアッドコア MTK6580M 1.3GHz
RAM/ROM1GB/8GB
OSバージョンAndroid 5.1
無線LAN802.11 b/g/n
BluetoothVersion 4.0
3G通信WCDMA(850/2100MHz)
本体サイズ・重量Round 46.0x47.0x13.0mm / 90g
SIMカードnanoSIM
バッテリー?mAh
国内通販でも購入できます。 GearBestでの商品ページはこちらicon

開封レポート

どこかで見たことのあるパッケージです(笑)
FINOW-X3-Plus-01.jpg
内容物は本体、ドライバー、充電用のアタッチメントです。
FINOW-X3-Plus-02.jpg
金属の質感を生かしたプレーンなデザイン。ゴテゴテした装飾もなくシンプルで落ち着いたデザインです。 さすが、FINOWのスマートウォッチは毎度のことながらカッコいいです。 バンドがゴムで安っぽいですが、交換できれば 今回はボタンが2つありますね。戻るボタンとホーム兼用の電源ボタンです。 「FINOW Q1」の時は1個だったので、操作がちょっと面倒でした。
FINOW-X3-Plus-03.jpg
裏側には充電用の接点と心拍系。
FINOW-X3-Plus-04.jpg
こちらのアタッチメントを接続して充電や通信を行います。
FINOW-X3-Plus-05.jpg
写真は合体させたところ。
FINOW-X3-Plus-06.jpg

起動してみます

シェルは今までの「FINOW X5」等とだいたい同じものです。 戻る動作はボタンの他に、今までのFINOW端末と同じで画面を大きく上から下にスワイプする事によって行えます。他の端末だと左から右への動作で戻るものが多かったので、最初は戸惑います。 (同時に届いたDM98は左から右へのスワイプでした) 初回起動時のWatchFaceはこちら。長押しで他のFaceを選択できます。 ダウンロードもできるみたいです。
FINOW-X3-Plus-07.jpg
右にスワイプすると通知画面。
FINOW-X3-Plus-08.jpg
左にスワイプすると、ミュージックプレイヤーのウィジェット
FINOW-X3-Plus-09.jpg
もう一度、左にスワイプすると心拍計歩数計
FINOW-X3-Plus-10.jpg
さらに左にスワイプすると天気情報。 ここいらの構成もいつもと一緒ですね。
FINOW-X3-Plus-11.jpg
WatchFaceをタップでメニューが表示されます。
FINOW-X3-Plus-12.jpg
自分でインストールしたアプリは最後の方に順に追加されます。
FINOW-X3-Plus-13.jpg

メニュー周りを見てみる

スマートウォッチらしく、最初は電話や通信関係のアイコンがあります。
FINOW-X3-Plus-14.jpg
ダイヤル画面はこんな感じ。
FINOW-X3-Plus-15.jpg
ちょっとスクロールすると、設定関係が並びます。
FINOW-X3-Plus-16.jpg
Android5.1なので、標準である程度日本語には対応しています。
FINOW-X3-Plus-17.jpg
日本語だと安心します。
FINOW-X3-Plus-26.jpg
アクティビティトラッカー関係のメニュー。
FINOW-X3-Plus-18.jpg
最後の方に行くと、Google関係のアプリがあります。 GooglePlayも使えるので、アプリを色々入れてみたいと思います。
FINOW-X3-Plus-19.jpg
ちなみに、WatchFaceで下部から上に引き出すとステータスの状態確認ができます。
FINOW-X3-Plus-20.jpg
上部から下に引き出すとクイック設定が出ます。
FINOW-X3-Plus-21.jpg
長押しでWatchFaceの変更が可能です。
FINOW-X3-Plus-22.jpg

アプリをインストールしてみる

標準だと何かと使いにくいので、GooglePlayからアプリをダウンロードしてみます。
FINOW-X3-Plus-23.jpg
まずは日本語入力はATOKを入れてフロートモードに。 ラウンド型だと、これが使いやすくて気に入っています。
FINOW-X3-Plus-24.jpg
ユーザーがインストールしたアプリは、四隅の見えない全画面表示か、真ん中に四角く表示されるスモール表示かを選べます。
FINOW-X3-Plus-25.jpg
特にゲームなどのアプリは勝手に横画面に回転してしまうので、こちらのアプリで縦画面に固定します。
FINOW-X3-Plus-27.jpg
スペックが高いので3Dゲームでもそこそこ動きます。 これは「FINOW Q1」でも実証済み。
FINOW-X3-Plus-28.jpg
問題は操作ですね・・・遊べなくはないですが、まぁ実際遊ぶより「動いた!」って事を楽むダケです(笑)
FINOW-X3-Plus-29.jpg
スペックが高いので、オフライン地図なんかも結構実用的ですよ。
FINOW-X3-Plus-30.jpg

まとめ

[ただいま、執筆中!] 国内通販でも購入できます。 GearBestでの商品ページはこちらicon