「Alfawise Tab」7.9インチ2048x1536ピクセルの液晶に金属筐体の久しぶりのiPadクローン!格安なのに性能はmini4並 提供レビュー

Alfawise Tab-03.jpg
「Alfawise Tab」はセットトップボックス(TV Box)で有名なAlfawiseからリリースされたタブレットで、7.9インチの液晶に2048x1536ピクセルという、俗に言うレティナディスプレイを搭載し、SoCにはミドルレンジのMTK8173に、メモリ4GB・ストレージ64GBという必要十分なスペックを搭載した、質感の高い金属筐体のタブレットです。

本読みに適した4:3比率の高解像度液晶

先日購入して家族が本読み用に使っている「dtab Compact D-01J」はスペックも上々で、満足の一台なのですが、さすがにマンガや週刊誌を読むと上下に黒帯が入ってしまいます。やはりiPadのサイズ・比率がベストなのですが、NAS上のファイルの閲覧に向いていなかったり、寝ながら本を読むのに最適なminiシリーズは新型がリリースされていません・・・今回の「Alfawise Tab」はGearBest提供レビューなのですが、iPad miniサイズで、解像度も一緒。スペックもiPad mini4に近いのに、価格は数分の一という高コストパフォーマンスな一台です。
Alfawise Tab-02.jpg
ちなみに「Alfawise Tab」では「Xiaomi Mi Pad 3」とスペック等の比較をメインに載せていますが、どちらにしても、iPadクローンですよね・・・(笑)
ディスプレイ・解像度7.9インチ / 2048x1536ピクセル
CPUMTK8173
RAM4GB
ストレージ64GB
OSAndroid 6.0
無線LAN802.11a/b/g/n
BluetoothVersion 4.1
バッテリー6,200mAh
カメラメイン8MP/フロント5MP
▼ 画像クリックでGearBestの詳細詳細ページにジャンプします。 Alfawise Tab.jpg

開封レポート

いたって普通の箱です。 でも、「Alfawise Tab」用にきちんとデザインされているのが好印象。
Alfawise Tab-01.jpg
付属品はACアダプタ(海外用)、USB Type-Cケーブル、簡易説明書です。
Alfawise Tab-02.jpg
正面です。Android用のナビゲーションの印字がなければ、iPadに見えますね・・・
Alfawise Tab-04.jpg
下部です。Lightningコネクタではなく、USB-Type Cポートです。
Alfawise Tab-05.jpg
液晶面向かって右側にはボリュームキー。
Alfawise Tab-06.jpg
上部にはオーディオジャックと電源ボタン。
Alfawise Tab-07.jpg
液晶面向かって左側には何もありません。
Alfawise Tab-08.jpg
背面です。アルミの質感はなかなか良いです。 今のところ色はゴールド一色のようですね。
Alfawise Tab-09.jpg
スピーカーの音はなかなか悪くないです。 中華タブレットのなかではかなり上位の方ではないでしょうか? しかも、きちんとステレオになっていますね。
Alfawise Tab-10.jpg
カメラはおまけ程度のモノですけど、あると嬉しい。
Alfawise Tab-11.jpg
カメラやボタン類の配置もiPadライクですね。
Alfawise Tab-12.jpg
オーディオジャックも同じような配置です。
Alfawise Tab-13.jpg

iPad miniと並べてみる

実際にiPad miniと並べてみると、若干サイズ感が違いますね。 昔のクローンはサイズまで一緒で、液晶保護シートやケースも流用できましたが「Alfawise Tab」はどうでしょう?
Alfawise Tab-14.jpg
横幅はほぼ一緒なのですが、長辺は「Alfawise Tab」の方が長いですね・・・ケースは使いまわせなそう・・・今回は液晶保護シート貼り付けサービスは無しだったので、せめて液晶保護シートは貼りたいところ。
Alfawise Tab-15.jpg
厚さも若干違います。
Alfawise Tab-16.jpg
iPad mini用の液晶保護シートを無理やり貼ってみたところ。 長さが足りないので、全体には貼られていませんが、悪くないかな?数ミリ足りない程度でした。 ケースはiPad専用タイプは無理なので、汎用タイプのものを買う必要がありますね。
Alfawise Tab-17.jpg

起動レポート

さっそく電源オン。 初期設定画面は他のAndroid端末と一緒なので割愛。
Alfawise-Tab-Screen01.jpg
こちらが初期状態のホーム画面です。 Android標準のままですね。
Alfawise-Tab-Screen02.jpg
メニューにも特にカスタマイズが入っている様子は無し。
Alfawise-Tab-Screen03.jpg
初期アプリはこれで全部。基本的な物しか入っていません。
Alfawise-Tab-Screen04.jpg
ついでなので、iPad風にするホームを入れてみました。
Alfawise-Tab-Screen06.jpg
使いにくいので、結局元に戻しました・・・(笑)

使用レポート

起動後に色々試しているのですが、先ほどのiPad miniと比べても非常にサクサクです。 とりあえずでベンチマークテストを行ってみます。 結果は「69584」でした。結構良い数値ですね。 iPad mini4で8万、先ほどのiPad mini2で3万くらいですので、mini4に迫る勢いですね。 どうりでサクサクなわけです・・・ このくらいの性能なら最近のゲームでも十分動きますし、ビジネス用途や普通の作業ならストレスフリーでこなすことが出来ると思います。
Alfawise-Tab-Screen05.jpg
ゲームを適当に動かしてみました。
Alfawise-Tab-Screen07.jpg
なぜか、いくつかのアプリで解像度が低く設定されてしまいますね・・・
Alfawise-Tab-Screen08.jpg
こちらも低解像度になってしまいました。
Alfawise-Tab-Screen09.jpg
動作はどれもサクサクです。
Alfawise-Tab-Screen10.jpg
この画面比率はマンガアプリには最適です。
Alfawise-Tab-Screen11.jpg

まとめ

サイズ感やスペックなどiPad miniにかなり近いのに、価格はその1/3程度で購入できるという、驚異の高コストパフォーマンスのタブレット。 なるべく低価格に本読みに適したタブレットが欲しい方や、iOSにはPerfect Viewerみたいな神アプリが無いから、4:3比率のAndroid機が欲しいと思っている方にオススメです。 ▼ 画像クリックでGearBestの詳細詳細ページにジャンプします。 (2/12までクーポン「Alfawisetab01」の入力で$159.99という激安で購入できます) Alfawise Tab.jpg