「ASUS VivoTab Note 8」 WACOM製デジタイザ搭載で手軽にお絵描き&ビジネスシーンでも活躍する小型タブレット

デジタイザ搭載のWindowsタブレットの紹介でかかせないのが「VivoTab Note 8」だと思います。 8インチという片手で掴めるぎりぎりのサイズにスタイラス対応というベストバランスで、現在でもこれに替わる製品は少ないです(8インチのWACOMの電磁誘導方式は2016年でも「VivoTab Note 8」のみです) 一応、DELLの「Venue 8 Pro」や東芝の「dynabook S68」、同じASUSの「T90Chi」が8インチのデジタイザ搭載機ですが、スタイラスに電池が必須だったりと、手軽さでは「VivoTab Note 8」には敵いません。
VivoTab-Note-8-03.jpg

・購入にいたるまで

ACERの「Iconia W3」から始まった小型の8インチWindowsタブレットは一大ムーブメントとなりましたが、そのスペックは横並びで差別化が難しかったと思います。 そんな中ASUSから発売された「VivoTab Note 8」はデザインこそ平凡でしたが、WACOMのデジタイザ搭載という非凡な特徴で大人気となりました。 10インチ機にはデジタイザ搭載機は結構ありましたが8インチでは珍しく、その後DELLの「Venue 8 Pro」や東芝の「dynabook S68」が出た後も電池いらずで手頃な価格の「VivoTab Note 8」の人気は健在でした。 「VivoTab Note 8」のもう一つの特徴は、値下げによって25000円ほどの実売価格なのに64GBのストレージとOfficeが付属するという驚異的なコストパフォーマンスでした。当時、8インチタブレットにはあまり興味のなかった私ですが、このニュースを見てすぐに飛びつきました。その後、イラストの仕事をしている奥さんが使うサブのタブレットとして今日まで使い倒していますが、俗に言う「CODE 10」の不具合もなく、大変重宝しております。

・外観レポート

綺麗な印刷の箱です。スタイラスが存在感を主張しています。
VivoTab-Note-8-01.jpg
珍しい縦に開くタイプの箱。
VivoTab-Note-8-02.jpg
デザインは平凡です。ちょっと分厚いですね。
VivoTab-Note-8-03.jpg
Nexus7を厚くしたような背面。シンプルで悪くないと思います。
VivoTab-Note-8-04.jpg
電源ボタンとボリュームキー。BIOSのアップデートをしたら電源長押しの挙動が変わりました。
VivoTab-Note-8-05.jpg
充電用のMicroUSBポートはこちら。充電しながらUSBが使えないのが唯一の欠点(方法はあるが裏技的な方法なので推奨しません)
VivoTab-Note-8-06.jpg
WindowsボタンとMicroSDカードスロット。
VivoTab-Note-8-07.jpg
下部はすっきりとして何もないです。
VivoTab-Note-8-08.jpg
ペンはこちらに収納されています。
VivoTab-Note-8-09.jpg
ツメで引き出すタイプ。スタイラスは細くて短いです。
VivoTab-Note-8-10.jpg

・スペックと使用感

ディスプレイ・解像度10.1インチ液晶 / 1280x800ピクセル
CPUAtom Z3740 1.33GHz
メモリ2GB
ストレージ64GB
OSバージョンWindows 8.1
無線LAN802.11 a/b/g/n
BluetoothVersion 4.0
スタイラス1024段階
本体サイズ・重量220.9x10.95x133.8 mm / 380g
バッテリー3950mAh
BayTrail世代のAtomタブレットは性能が横並びなので、特筆すべき点はありませんが、この頃のAtomは一昔前のAtomと違って実用十分なものになっています。ビジネス用途ならCore iシリーズの高価なパソコンを買うまでもなく何でもこなせます。クリエイティブ用途だと2GBというメモリの少なさとAtomの性能から、ちょっと厳しいところもあるのですが、低メモリでも動く軽量のWindows 10ならば、そこそこ使えます。 せっかくのスタイラスもビジネスメモだけでなく、簡単なフォトレタッチやラフの作成くらいなら十分に活用できます。 液晶は1280x800ピクセルとこの頃の8インチタブレットの標準。決して高くない解像度ですが、8インチくらいだとドットバイドットで使って丁度よく感じます。
VivoTab Note 8 Screen-01.PNG
処理速度もこれまでのAtomとは思えないほど速く、何をするのにも快適です。AtomはCloverTrailから一気に良くなった気がします。Androidエミュレータも実機レベルでサクサク動きます。
VivoTab Note 8 Screen-02.PNG
筆圧感知は滑らかです。途切れることもなく、自然に線を引くことができます。さすがにWACOMです。ただ、ペン先とカーソルは大きくズレますね・・・これは液晶の端っこに行くほど大きくなります。
VivoTab Note 8 Screen-03.PNG
個人的にスタイラスを使う場合、硬く滑るガラス面より、若干抵抗のある面の方が描き味が良いと思うので、傷の心配だけでなく液晶保護シートを貼った方が良いと思います。

Wacom Bamboo Stylus

内蔵されている標準のスタイラスでも困ることはないですが、小さくてイマイチ使い難いのでWacomの「Bamboo Stylus」を使っています。カーソルのズレとかは一緒なので、持ちやすさ優先で選んでみて下さい。
VivoTab-Note-8-11.jpg
VivoTab-Note-8-12.jpg