「Cube iWork 10 Flagship (Ultimate)」で「Chuwi Hi12」のデジタイザがどこまで使えるか確認

Hi12Pen01.jpg
以前「Cube iWork 10 Flagship」の開封レビュー記事で「Cube iWork 10 Flagship」のデジタイザが入手困難でしかも高いと書いたのですが、コメント欄から「デジタイザーのペンはChuwi Hi12のものと互換性があります。(というか、たぶん同じものです)」とのありがたい情報をいただきましたので早速購入してみました! 私は海外通販で購入したのですが、国内Amazonでも購入可能です。 ・・・ところがEverbuying側の手違いで到着に2週間以上かかってしまいました・・・まぁ、海外通販にトラブルはつきものです。再発送してもらって先日無事に届きましたので、こちらも開封レビューしてみたいと思います。 クッション性のあるしっかりした箱です。一緒に電池も入っていますね。 国内では入手が難しい電池なので、付属しているのは嬉しいです。まぁ国内でも、極が逆なのと長さが足りない点を許容できるなら、ダイソーの電池を分解して簡単に入手できます。
Hi12Pen02.jpg
若干の安っぽさはありますが、本体は金属製で悪くはありません。 ペン先は固めで、ちょっと書きにくいです。
Hi12Pen03.jpg
指に当たる位置にクリック等に使える2つのボタンがあります。
Hi12Pen04.jpg
本体とのツーショットです。
Hi12Pen05.jpg
まず使ってみて気になった点として、全くホバーしてくれません。ドライバとか設定のせいなのかな? 画面に当てて、やっとポイントされる感じ。これだとクリックのボタンの意味がないような気が・・・ 画面に当てると筆圧感知はきちんと認識してくれます。 が、これも安定していないですね。弱めの筆圧だとあまり認識してくれません。 強い筆圧で書くなら、他のスタイラス並みに使えるかもしれませんが、筆圧の弱い私が使うと、下の画像のように、書くたびにインクが漏れたような感じになります・・・線も結構ブレますね・・・ちなみに、私はアル中とかではないですよ。
Hi12Pen06.PNG
Windows Ink」のスケッチで使うと、そこそこ普通に書けますが、線が安定しないのはそのまま。 メモやビジネス用途だと使えないこともないですが、絵を描くには厳しいです・・・ ドライバの更新とかで安定してくれれば良いのですが。
Hi12Pen07.png
コメントをくださったももんが様から「androidでは筆圧感知を使えるアプリが見つかりません。androidで筆圧感知が使えるアプリがありましたら、情報お願いします」とのリクエストがありましたので、調べてみたら「Layer Paint HD」でAndroidでも筆圧感知が効きそうなので試してみました。
Hi12Pen08.png
「Layer Paint HD」だときとんと筆圧を認識しますね。 でも、Windowsでもあった線の不安定さは一緒でした・・・私の書き方が悪いのか、個体差なのか、ドライバの問題なのかは分かりませんが、どなたか安定させる方法がありましたら、ぜひ教えてくださいませ! 国内Amazonでも購入できます。 Everbuyingでのご購入はこちらicon